ブログ

ブログ

2016年09月23日

亡くなった後の離婚 死後離婚って? 

亡くなった後に離婚って何のことでしょうか?
死後離婚って言葉知っていますか?

 

ヤフーのニュースにこのトピックスが出ていました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160921-00000011-pseven-life
夫が亡くなったあと「同じ墓に入りたくない」と“死後離婚”を希望する人が多いと書かれています。私もエンディングノートのセミナーをすると、おばあちゃん達から同じ意見を沢山聞きます。一緒に墓に入りたくない人が沢山いる事は理解しています。

 

ところで、記事にある「配偶者の死後に『姻族関係終了届』を提出することで、配偶者の血族(姻族)との関係を終わりにすることができます。」と書かれていました。書類上で姻族関係修了届については、理解できていなかったので、調べてみました。
こんな届けを出すと、遺産相続や遺族年金に影響があると思っていましたが、全くの間違いでした。

つまり遺産相続や遺族年金に影響がない!!!

この届は、ご自分の意志で決めることが出来、届け出したら終わりとなるようです。
【必要書類】姻族関係終了届、戸籍謄本、印鑑
【届け出場所】本籍地か住所地の市役所
【届出人】亡くなった配偶者本人

姻族関係終了届を出すメリットは、配偶者が亡くなった場合、配偶者の両親や兄弟の扶養義務がなくなる事です。つまり両親の面倒を見る必然性が無くなる。

そして、同じ墓に入る理由が無くなる事です。

%e6%ad%bb%e5%be%8c%e9%9b%a2%e5%a9%9a

 

「夫の墓に入りたくない」
「知らない先祖代々と一緒はイヤ」
「大嫌いな夫の両親と一緒はイヤ」

こんな方は、姻族関係終了届を出す事を検討しても良いかもしれませんね。

 

今、このように墓の問題が出てくると言うのは、それだけ、家と言う社会形式に囚われていたと言えるのかもしれませんね。家と言う社会の単位が大きく変化している最中なんでしょうね・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 おいしたく
http://ioi-shitaku.com/
住所:〒107-0051
東京都港区赤坂3丁目21番3号 牧野ビル2F
TEL:03-6804-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずはお気軽にお問い合せください